2012年4月14日土曜日

チンクエテッレ紀行

欲張れば、ヨーロッパのセレブ達のリゾート地ポルトフィーノやサンタ・マルゲリータ・リグレ、そしてジェノバなどへも行くことができるでしょう。
しかし、ここで忙しさは禁物。どこかひとつの村に滞在し、海を眺めながら、すべてを忘れゆるやかな時を過ごすのが最高の贅沢。
きっと心やすらぐお気に入りのスポットが見つかるはずです。

1日目 Via dell'Amolle 愛の小道
Riomaggioreとその隣町Manarolaの村を結ぶ遊歩道です。
断崖から蒼い海を見ながら歩くことができます。所要時間は30分程度ですが、途中のカフェで休んだり、ベンチで愛を語り合うのもいいでしょう。それぞれの駅の窓口で、チケットを購入します。

Riomaggiore側の愛の小道にあるRestaurant"A Pie de Ma"も素敵。

スティーブ·アーウィン何が起こった

2日目 Monterosso Al Mare
他の村とは全く異なる雰囲気を持ち、美しい砂浜のビーチがあり、夏は海水浴客で賑わいます。ホテルやレストランも多く少し観光地っぽさを感じてしまいますが、やはりこの美しい海で泳ぐならこの町が一番。

Riomaggioreから船で行けば、5つの村の雄姿を海から見学できます。

3日目 La Spezia
Riomaggioreから車で15分程にあるイタリア屈指の軍港の町。
潜水艦らしきものも見え、海軍博物館もあります。特に見所のある町ではありませんが、何といっても食の宝庫"市場"はとても楽しい。

新鮮な魚介類を食べずチンクエの魅力は語れません。
手作りの生パスタや、美味しい生ハム、パルメザンチーズ、そしてモッツアレラチーズの味の違いにもきっと驚くはずです。

市場近くのエノテカでは、少ししか生産されない貴重なチンクエテッレワインを買うことができます。私のおすすめは"LVNAE"の白。

barbarosaの羊は何ですか

4日目 Corniglia
Manarolaから隣町Cornigliaまでの海岸沿いのハイキングコース。
所要時間は約1〜1時間半、愛の小道に比べかなりきついコースです。
きちんとした靴を履き、準備をしてお出かけ下さい。

写真はManarolaの港、カフェやレストラン、村民の足となる"ボート"が並んでいます。Cornigliaへは左手方向に進んでいきます。

5日目 Vernazza
5つの村の中で一番美しい村と言われています。狭い通りや小さな広場、そして何気なく教会の前でサッカーをする純朴そうなな子供達の姿に、シンプルな暮らしの素晴らしさを感じます。

アメリカ大陸次のトップモデル2012 AJ

6日目 Pontovenere
正確に言うと、世界遺産に指定されたのは「チンクエテッレとポルトヴェネーレとティネット等の小島郡」となっていて、優雅で美しいビーチのあるこの町も訪れる価値大です。半島の先端に残された古い教会のある城壁跡に登り、果てしない地平線の眺めも素晴らしい。

チンクエテッレの往復や、島を巡る船も出ています。
写真の右手に続く道路沿いにあるTrattoria Pescatoreには、新鮮で
美味しいイカ墨パスタがありました。是非お試しを!!

7日目 Your Choice!!
お気に入りの村のカフェで過ごしたり、ビーチでくつろいだり、トレッキングに繰り出したり、また馬に乗ってエクスカーションに参加する……など。
トレッキングツアーや乗馬は各村のインフォメーションセンターで予約。

1日しかないという方へ!!
とにかく船に乗り、5つの村の素晴らしい景観を海から眺めてみて下さい。そして、愛の小道を歩いてみることをおすすめします。
RiomaggioreやManarolaの入江のレストランで海を眺めながらのランチも素敵な思い出に。きっともっと滞在したくなるはずです。

美味しいもの

These are our most popular posts:

過去ログ - ニューカレドニアAQUA

僕がここ10年間書き続けてきたテーマの一つである「事業再生、ターンアラウンダー」の ことを俯瞰の視点から喋ろうという試みです。 ..... これからも、目の前に大きなテーマが 現れた時、僕らはいつでも連帯することができます。 ..... 解散、20日20時板橋駅前予定 、この後近くのマンション「シスナブ」集会室で打ち上げを予定しています。 ..... そうい えば帰国してからのメールで、「打ち上げのあと妻とホテルに戻るタクシーに乗って、 料金を払おうとしたら「日本の被災地のためにカンパする」と言われました」とあったので した。 read more

2006旅行記 - 一日・一ハワイ

ここではその旅行記を色々と綴ってみたいと思います。 ... 番組で募っていたもので、 実は一昨年この番組でソウルへのツアーがあったのだが、私は都合がつかずに参加 できなかった。 ... 徐々に土産の数が増えていく。 ... そして駐車場近くには済州馬が。 ここ ... 他にハム太郎のグッズもあった。 ... 一応30の大台には乗っているらしいが。 ... ここで乗馬が出来るとのことで参加者を募ったが全員パス、乗馬クラブは素通りとなって しまった。 read more

韓国旅行記

青い海と真っ白な砂浜を夢見ながらニューカレドニア行きに向けて少しずつ旅行準備を はじめています。 ..... ニューカレドニアの8月は"冬"と知ってはいたのですがここの 書き込みを見ていると『フリース』の文字が… .... また、イル・デ・パンの桟橋に送迎車が 待っているはずですので、それに乗ってホテルまで行くことが出来ます。 ..... ただ、1~2 日は離島にも渡ってみたく、ダイビング後にタクシーボートを使用し、近くの離島に行って みようと思うのですが、午後から離島に渡って、スノーケルなど海の遊びはできるでしょ うか? read more

子連れ海外旅行の進め のすママのホームページ

マレーシア航空の得点は ネットでは予約出来ないので ノースウエストに電話、帰りの 乗り継ぎ時間が少し長い便にはなりましたが、すんなり .... 写真はセンターポイントの 入り口近くに有ったお店のショーウインドゥ 日本のアニメキャラが活躍してます。 ... 又 タクシーに乗ってホテルに戻り、一旦部屋に荷物を置いてから チェックインの時に貰った ドリンク無料券で一杯飲もうと ストリート ... 流れはするのですが ここで 大 をするのは ヤバそうと言う事で のす父と協議の結果 そっちの方は ロビー階のトイレに行く事になり ました。 read more